研究テーマ 2016年度

T 動力機械または動力ユニットの構造に関する研究
1.チェーン式CVTの高速回転・高負荷運転時における張力補償機構の開発<企業共同研究>
2.自動車用の金属Vベルト式CVTの変速運転時の動力伝達効率の向上ー自動車走行条件に応じたプーリ変位の最適化とその軽量化による燃費改善ー<企業共同研究>
3.ベルトコンベアのベルト表面に付着した鉄鉱石の最適除去機構の開発<企業共同研究>
4.CVTの走行抵抗や耐久性の信頼的な国際的評価方法に関する研究− 統一して性能を評価するAll-JAPAN規格の国際提案とその実験評価ー<公的機関との共同研究>
5.高負荷容量を持つ乾式複合Vベルト式CVTの変速運転時の動力伝達効率の向上ー軽量高摩擦な特性を活かした伝動機構の開発ー<企業共同研究>
6.ゴム製コンベヤベルトのキャリヤアイドラ部での走行抵抗の低減<公的機関との共同研究>

U 環境に優しい新材料の開発(低炭素化社会に向けた取り組みのテーマ)
1.反応処理により表面改質されたリサイクル炭素繊維の応用技術に関する研究ー低炭素社会を目指す研究ー <企業共同研究>
2.天然微細繊維を添加したCFRPのき裂進展挙動に関する研究−ミクロな力学的干渉状態の解明とその知見を用いた材料耐久性の改善<基礎研究>
 
V 先端複合材料の構造と開発に関する研究
1.熱可塑性エポキシ母材へのナノファイバー添加によるCFRTPの耐久性および耐衝撃性の向上<公的機関との共同研究>
2.炭素繊維強化複合材料のボルト締結部の耐久性の向上と設計規準の確立<企業共同研究>
3.ゾルゲル法を用いて内部空孔にSiCウィスカーを生成したC/C複合材料の機械的特性の向上及びそのトライボロジ特性に関する研究<他大学との共同研究>
4.風力自然エネルギー発電機に使用されるCFRP製カップリングディスクの形状最適化による疲労耐久性の向上<企業共同研究>
5.自動車用トルクコンバータケーシングのCF短繊維ビニルエステルSMCを使った軽量化開発<企業共同研究>
6.ホース継手のシール性改良<企業共同研究>
7.寒冷地用の雪表防滑靴の歩行性能の改善ーゴム変形による着雪防止機構の開発ー<企業共同研究>