研究テーマ 2012年度

T 動力機械または動力ユニットの構造に関する研究
1.サーボポンプシステムの導入による四輪者用金属Vベルト式CVTのエネルギ効率の向上<企業共同研究>
2.四輪車用金属Vベルト式CVTのエンジンが生み出すトルク変動による微細すべり挙動の解析と解明<企業共同研究>
3.オイルを使わない軽量かつ高レスポンスな乾式CVTのプーリおよびベルト構造の最適化による伝動効率の向上<企業共同研究>
4.ゴム製の大型コンベヤベルトに埋没させた電磁式損傷探知コイルの形状および構造変更による屈曲耐久寿命の改善<企業共同研究>
5.土砂運搬用のゴム製パイプコンベヤベルトの支持ローラー部に生じる走行抵抗の低減とその機構開発<企業共同研究>
6.山間傾斜路を自走する土木用のモノレールディーゼル機関車の駆動シャフト部の破損防止研究<企業共同研究>
U 環境に優しい新材料の開発(低炭素化社会に向けた取り組みのテーマ)
1.天然の竹繊維を複合化した内装用材料の繊維束の内部改質による曲げ特性の向上 −植物の特長を応用した構造的改善−<基礎研究>
2.各種の天然繊維を使った環境適合型構造用複合材料の長期信頼性の改善 −自然資源の特徴を見据えた耐熱,防食性能の確立−<基礎研究>
3.使用済みのCFRP(炭素繊維強化複合材料)から取り出したカ−ボン繊維を再利用したリサイクル型複合材料の開発<公的機関との共同研究>
V 先端複合材料の構造と開発に関する研究
1.PETから作られた特殊な微細繊維の添加によるCFRP(炭素繊維強化複合材料)の疲労耐久寿命の改善メカニズムの解明<基礎研究>
2.微細化セルロース(MFC)の添加によるCFRPP(炭素繊維強化複合材料)の耐衝撃疲労特性の向上<企業共同研究>
3.微細繊維の適量添加による繊維強化複合材料のじん性改善メカニズムに関する研究 −主繊維と副繊維の力学的干渉機構の解明−<基礎研究>
4.構造用CFRP(炭素繊維強化複合材料)の耐熱型フェノール系人工繊維(ノボロイド繊維)との併用による火炎および劣化防止に関する研究<企業共同研究>