研究テーマ 2015年度

T 動力機械または動力ユニットの構造に関する研究
1.自動車用金属Vベルト式CVT のプーリ推力の作用中心位置の最適化とそれによる最小動作推力の低減<企業共同研究>
2.変速時の最適推力制御による金属Vベルト式CVTの高効率化<企業共同研究>
3.乾式複合Vベルト式CVTの変速条件下での伝動効率の向上<企業共同研究>
4.土砂運搬用ゴム製パイプコンベヤの走行抵抗の低減に関する研究 ー支承支持ローラーの星形配置の最適化ー<企業共同研究>
5.スクータ用ゴムベルトCVTの動力伝達効率の向上のための張力機構の開発<企業共同研究>
6.ゴム製コンベヤベルトのキャリヤアイドラ部での走行抵抗の低減<公的機関との共同研究>
7.チェーン式CVTの高負荷・高回転条件下での伝達可能トルク向上<企業共同研究>
8.ゴム製コンベヤベルトの走行抵抗低減に関する研究―付着物の最適除去機構の開発― <企業共同研究>
9.林業用モノレールのVベルトを用いた多軸駆動による新動力伝達機構の開発<企業共同研究>

U 環境に優しい新材料の開発(低炭素化社会に向けた取り組みのテーマ)
1.天然繊維を用いた内装材用複合材料の曲げ剛性および耐水性の向上<基礎研究>
2.リサイクル炭素繊維を用いた成形品の製造方法に関する研究<基礎研究>
3.竹繊維強化複合材料を用いた自動車内装材料の機械的特性の向上<基礎研究>
 
V 先端複合材料の構造と開発に関する研究
1.新開発材料である熱可塑性エポキシ母材への微細繊維の添加によるCFRTPの機械的性質および耐久性の向上<公的機関との共同研究>
2.重ね合せCFRP板で構成される軸カップリングディスクの疲労耐久性に関する研究<企業共同研究>
3.雪表面用防滑靴の歩行時のゴム変形による着雪防止機構の開発<企業共同研究>
4.微細繊維の添加によるチョップド炭素繊維シート複合材料の機械的特性の向上<基礎研究>
5.衝撃損傷を受けたCFRTPの機械的耐久特性を復元補償する補修技術に関する研究<基礎研究>
6.微細ナノ繊維を用いて改質したカーボン繊維強化CFRPの界面はく離に関する研究<基礎研究>
7.ナノ繊維を添加したCFRPの疲労寿命のバラツキの支配メカニズムの解明 ー内部の微細き裂の合体現象とその抑制効果の理論確立ー<公的機関との共同研究>
8.炭素繊維強化複合材料のボルト締結の耐久性の向上と設計規準の確立<基礎研究>
9.C/C複合材料の緻密化工程を伴わない手法の開発<他大学との共同研究>