研究テーマ 2019年度

T 動力機械または動力ユニットの構造に関する研究
1.自動車用押しVベルト式CVTのトラクション性能の向上<企業共同研究>
2.大型バイク用ゴムベルトCVTの伝動機構に関する研究<企業共同研究>
3.自動車用ベルト式CVTのベルト運動変位と伝動摩擦力メカニズムの解明<自動車メーカ団体との共同研究>
4.自動車用ベルト式CVTのプーリ内摩擦力の時間および位置分布の最適化<自動車メーカ団体との共同研究>
5.自動車用チェーン式CVTのベルト進入時の衝突打撃音の低減のための構造開発<企業共同研究共同研究>
6.自動車用チェーン式CVTのパワー伝動性能の向上<企業共同研究>
7.工業用摩擦伝動平ベルトの走行安定メカニズムの解明-リボン運動とクラウン効果の力学検証-<基礎研究>
U.環境に優しい新材料の開発(低炭素化社会に向けた取り組みのテーマ)
1.セルロースナノファイバーにより耐久性改善をした炭素繊維強化複合材料の応用開発<企業共同研究>
2.天然の植物繊維と工業繊維とのハイブリッド強化繊維を用いる自動車用途複合材料開発<公的機関との共同研究>
V 先端複合材料の構造に関する研究
1.微細ガラス繊維を添加したチョップドテープを用いる自動車用途の炭素繊維複合材量の開発<企業共同研究>
2.高生産効率な多段重ねプレス成型されたCFRTPの最適構造の実現<公的機関との共同研究>
4.産業用プラスチック空圧チューブのクリープ特性の予測実験モデルの確立<企業共同研究>
5.炭素繊維強化プラスチック(CFRP)のプラスチック母材部への極性付与による疲労特性の改善<企業共同研究>
6.炭素繊維強化プラスチック(CFRP)をボルト締結する際のクリープ応力緩和の現象の解明<企業共同研究>
7.チョップした短炭素繊維を使うビニルエステルを使う量産型複合材料開発<企業共同研究>
8.熱可塑特性を有するエポキシ樹脂をリサイクル炭素繊維で強化した複合材料の疲労耐久寿命の改善<公的機関との共同研究>
9.高速衝撃負荷を受ける複合材料中の繊維樹脂間の界面応力波とじん性評価<基礎研究>