Doshisha University Advanced Materials and Structual Engineering Lab.
研究テーマ 2024年度
Ⅰ.動力機械または動力ユニットの構造に関する研究
自動車用変速CVT(金属ベルト式)の最小エネルギ原理を使った変速理論構築
<自動車業界団体との共同研究>
自動車用変速CVT(金属ベルト式)の伝動限界の自動検出機構の開発
<自動車業界団体との共同研究>
自動車用汎用CVT(金属ベルト式)の軸間力の変化機構の解明<企業共同研究>
自動車用変速CVT(金属ベルト式)の軸間力の新可変構造の開発<企業共同研究>
自動車用変速CVT(金属ベルト式)の運転時の騒音低減に関する研究
<企業共同研究>
大型バイク用ゴムベルト式CVTの変速時の張力変化原理の解明 <企業共同研究>
大型バイク用ゴムベルト式CVTの変速レスポンスの改善<企業共同研究>
Ⅱ.環境に優しい新材料の開発(低炭素化社会に向けた取り組みのテーマ)
産業廃棄されたコットンの布端材を利用した複合材料の開発
<SDGsのための基礎研究>
生分解性プラスチックへの最適劣化速度の付与のための開発研究
<SDGsのための基礎研究>
天然繊維を用いる生分解性複合材料の分解速度の調整 ー植物の違いによるデータベースの構築ー
Ⅲ.先端複合材料の構造に関する研究
炭素繊維とビニルエステル樹脂を使う極低温対応な量産型複合材料の開発
<企業共同研究>
炭素繊維とビニルエステル樹脂を使う量産型複合材料の高温環境下での信頼性の確立<企業共同研究>
セルローナノファイバを使った炭素繊維強化複合材料構造の極低温環境下での耐久衝撃性能改善<企業共同研究>
予めセルローナノファイバが含有された実用前駆材を用いた複合材料の力学的利点の解明<企業共同研究>
義足に用いる炭素繊維強化複合材料の曲げ衝撃特性の改善<基礎研究>
炭素繊維強化プラスチック(CFRP)の複数ボトル締結時の最適間隔に関する研究
<基礎研究>
ハイブリッド構造化によるCFRP製シャフトのねじり疲労特性の改善<基礎研究>
平面型電気スーパキャパシタの静電容量と機械的特性の両立のための構造改善に関する研究<基礎研究>
熱溶解積層方式の3Dプリンタ造形品の機械的特性の向上 ー同軸ノズルの応用による内部構造の改善ー<基礎研究>