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研究テーマ 2022年度

Ⅰ 動力機械または動力ユニットの構造に関する研究

自動車用ベルト式CVTの高効率化のための内部荷重の分担メカニズムの解明<自動車メーカ団体との共同研究>
自動車用ベルト式CVTの高効率化のための回転軌跡の変化メカニズムの解明<自動車メーカ団体との共同研究>
自動車用金属Vベルト式CVTのトラクション性能の向上のための機構開発<企業共同研究><企業共同研究>
自動車用金属Vベルト式CVTのスラスト変位に伴う性能変化メカニズム解明<企業共同研究><自動車メーカ団体との共同研究>
自動車用チェーン式CVTの摩擦低減のための構造開発<企業共同研究>
精密伝動用の金属箔製伝動ベルトの微小滑り時のトルク発生機構の解明<基礎研究>
大型バイク用ゴムベルト式CVTの変速時の動力伝達メカニズムの解明<企業共同研究>

Ⅱ.環境に優しい新材料の開発(低炭素化社会に向けた取り組みのテーマ)

SDGs志向なセルローナノファイバを用いた複合材料構造の開発<企業共同研究>
天然漆材料の力学的耐久性の改善<企業共同研究>

Ⅲ 先端複合材料の構造に関する研究

高速衝撃負荷を受ける複合材料中の繊維樹脂間の界面応力波とじん性評価 <基礎研究>
炭素繊維とビニルエステル樹脂を使う実用量産型複合材料の開発<企業共同研究>
熱溶解積層方式3Dプリンタ造形品の供給材の複合化による機械的特性の向上<基礎研究>
炭素繊維強化プラスチック(CFRP)のための高耐久性を有する新締結機構の開発<基礎研究>
炭素繊維強化複合材料の曲げねじり連成効果に関する研究<基礎研究>

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